lp
sesamin street   
 http://utuwa.fc2web.com/index.htm                 
HOME
ごまの栄養
ごまの見分け方
ごまを美味しく食べるために
すりごまの変化(時間ごとに)
ごま油もちょっとだけ
便利な道具
ごまの保存
おススメごま製品
ごま成分のサプリメント
ごまのおススメ本
お料理ブログ
ごまの成長記録
■管理人運営サイト
FP主婦のおいしい節約生活
FP主婦のとっことんお金のはなし

ごまの栄養
■ごまはあの小さな粒に強い生命力のある胚芽を持ち、ビタミンB群、カルシウム、たんぱく質、鉄を含み、これらが神経の過敏性をなくしたり、腸を調えたり、造血機能を高め、基礎体力がつくと言われています。

また、脂肪の含有量が多く、リノール酸などの不飽和脂肪酸や血中コレステロールを下げるビタミンE等も含みます。

これらが動脈硬化を防ぎ、血管を若々しく保ち、美容と健康の決め手になる働きをしてくれます。会社勤めをしていた頃には、スティックタイプのごまをかばんにいれてサプリメントがわりに食べていました。

ごまは青菜やもやし、ニンジンなどを胡麻和えにすると立派な一品になってくれますし、味の落ちる冷凍の魚などもごま油で揚げたり焼いたりすると風味よく食べることができます。

すればするほど香りがたって、しゃぶしゃぶや冷たいおうどんの漬け汁にすると最高ですよね。食卓にはすりごまをいつでも置いておき、味噌汁にひとかけ、お豆腐にひとかけ、お菓子に使ってたくさん採りたいものです。


sesamin street Copy right(c)2005 たかびん All Reserved 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送