lp
sesamin street   
 http://utuwa.fc2web.com/index.htm                 
HOME
ごまの栄養
ごまの見分け方
ごまを美味しく食べるために
すりごまの変化(時間ごとに)
器や道具
ごまの保存
おススメごま製品
ごま成分のサプリメント
ごまのおススメ本
お料理ブログ
ごまの成長記録
■管理人運営サイト
FP主婦のおいしい節約生活
FP主婦のとっことんお金のはなし
2人DE2万円のショクタク!

■おススメごまレシピ本
はちみつとごまのレシピ本です。アマゾンでもかなりの人気でした。
ごまごま。はちみつ。
ごまごま。はちみつ。
ゴマの成長記録
9月9日

ふにゃふにゃしていて嫌だな〜と思っていたんだけど、こうやって見てみると茎はかなり太くなったし、葉っぱも濃い緑になってきたよね。それに高さもふにゃーっとしているところを、しゃんと伸ばすと20センチくらいにはなっている。がんばってもっと大きくなってよ〜。
9月4日

あまりにもふにゃふにゃしてるので、割り箸をそえてみた。台風が近いので家の中に入れて、よくよく観察すると、なんだか元気ないよね。ちみが元気でいてくれないと、このサイトを開いた甲斐がないじゃない〜。そういえば、節約サイトさんのお友達の節約かあちゃんさんが、ごまを育て始めたのです。なんだか仲間ができてい嬉しいな。頑張って育てましょうね!
8月22日

間引きをして、おおきな植木鉢へ植え替えをしました。
結構ひょろひょろしてまだ心配なのですが、
こまめに水遣りをして頑張りたいです。
8月13日

15センチくらいになったので植木鉢に植え替え。
ただ上に伸びずにもやし状態。大丈夫か!?
ごまちゃ〜ん!!
8月7日

10センチくらいに成長。本葉もたくさんでてきました。
そろそろ植え替えが必要かな?緑もずいぶん濃くなってきた。
8月3日

見て下さい!すごいですよね、5センチくらいです。
本葉5,6枚の頃に元気のないものは抜いて
ください、ということ。元気に育ってよ!
7月30日

昨日から2センチくらい伸びました
生命力ってすごい。
7月29日 芽が出た

微かにですが、芽がでてきました。コップに少しずつのお水を入れてなるべく乾かないようにしています。なんだか可愛くなってきちゃいました。^^
7月27日 種まき

種まきをしました♪風通しがよく日当たりのよいところへ
置きます。水もよくやるそうです。正直、植物を育てるのは苦手です。すぐに枯らしてしまいます。が、なんとかこれは頑張りたいです。応援してくださ〜い!

・ごまを育てるグッズを利用しています。内容は、

1.お湯をかけると土になるコルクのようなやつ、2.白い寝ぐされ防止の錠剤、3.白ごま黒ゴマの種、説明書。

ゴマ栽培キット

こんな、普通に食べてる白ごまと黒ゴマのような種が入ってきました。っていうことは市販のごまでも育つのかな?

お湯をかけたらあんなに薄いものがむくむくとこんなに膨らみました。水でもいいそうですが、膨らむのに時間がかかるそうです。








sesamin street Copy right(c)2005 たかびん All Reserved 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送